ブログ

2021-03-04 14:34:00

3月4日木曜日 認定ヨーガ療法士 菅原あゆみ

 

今日は春のように暖かく、雪がものすごいスピードで溶け出しています。

先日の大雪が「なんだったのか…」と感じますね(´Д`) おかげさまで上腕二頭筋が立派に成長しました(笑)

今日は除雪で使った体を解す内容でヨーガレッスンを進めて行きますね!

 

~ 少しだけ聖典のお話…   バガヴァットギータ― ~

世の中にあるどんな生物にも大事な役を担っています。

私も、あなたも、犬のあずきにも… 役割があります。

その与えられている役は自分独自のもので、他の方と被ることもなく、無意味なものもありません。

”自分を知る人”は体・感覚・意志・心はその役の為に動く道具で

カラダやココロについて悩み、悲しんだりすることはなく、自分を楽しんで、この世界を楽しみます。

”自分を知る人”はココロには余裕があり、乱れず、怒らず、リラックスしている、何が起きてもあわてずに落ち着いています。

こうあるべき とか こうしなとダメだ とか あの人がこうだったら などと言う野望も期待もありません。

過去の後悔も 未来の不安も恐れもなく ”今ここ” 今を楽しみ、不完全な体をもっていても自由に、望み通り行かない不自由な状況にありながらも自由に今を楽しみ今に生きる事をしています。

つらい時、苦しい時こそその役を演じているだけ

自分に与えられている事を遊び心を持って受け入れてみましょうね

自分に与えられていない役を望んで、混乱して、嫉妬してバタバタしている自分を笑ってみましょう

世界は愉快な役割を担う演者さんが集まる舞台のようです☆

 

go.jpg