ブログ

2020-02-14 15:32:00

2月14日 金曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

今日はヨーガ療法での肉体次元のバイオフィードバック法ブリージング・エクササイズ技法について書きたいと思います。

 

伝統的ヨーガ行法から考え出されたヨーガ療法技法ですがその中の技法にブリージング・エクササイズというものがあります。

ブリージングエクササイズとは、肉体の動きと呼吸とを連動させて実習することで、自律神経系の働きを交感神経優位から副交感神経優位へと自在に制御することが可能になる技法です。

 

ブリージングエクササイズなどのヨーガ療法技法は「今・ここ」の心身状態を良くする助けにもなります。他にもアイソメトリック/等尺運動の負荷をかける技法は、アーサナと呼ばれるポーズ/姿勢を保ちつつ、身体の筋肉に負荷をかけることによって、筋力を高め、筋肥大を起こすことができます。

若さをもたらすヒト成長ホルモンの分泌や、更には男性・女性ホルモン、副腎ホルモンが良く分泌されていき、そのことで免疫力の維持・強化、細胞再生能力の活性化、肌のハリ、記憶力改善、抗うつ等々アンチエイジングの変化が生じてきます。

 

 

aruda.jpg

 

 

健康維持・促進のためにヨーガを始めてみませんか?

 

土曜日14時30分

伝統的ヨーガを誰でも出来るように指導しています

「簡単ラージャヨーガ」クラス

月曜日19時45分(今月は17日にあります)

伝統的ヨーガを一般の方向けにアレンジしています

「グループヨーガ療法」クラス

木曜日20時00分

アイソメトリック技法でリラックスを意識化してゆく

「リラックスヨーガ」クラス

 

など、色々あります!

どうぞよろしくお願いいたします。