ブログ

2020-02-10 08:18:00

2月10日 月曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

昨日2月9日は美唄市民会館で「びばいっこフェスティバル」がありました。

2000年に始まったこのイベントも今年で20回目となるそうです。

 

今年もたくさんの方がいらしてくれて、ひもくじ、風船アート、お茶会、餅まき、ゲームなどなど

そしてクティールではヨーガ体験ブースを設けさせていただき、たくさんの来場者の皆さんにヨーガを体験していただきました。

 

IMG_2960.jpg  IMG_2962.jpg  IMG_2965.jpg

 

キッズにはカードを使った動物などのヨーガポーズを一緒にやって楽しんだり、大人の方には、お一人お一人身体の症状や体調をお聞きして、呼吸法や体操法、椅子ヨーガなども体験していただきました。

 

ヨーガ療法ではよく使う技法ですが、吐く呼吸の時に「アー」と声を出していただいて息を吐きだしていくという環境を強制的に作りだし、息を止めないようにしてもらうものを多く行なって、みんなで楽しく発声しながら、ヨーガを体験していただきました。

 

来場者の方の中には、身体がかたいからヨーガはあまり・・・とか、横になることができないのでちょっと・・・という方もいたのですが、ヨーガは身体が固くても横にならなくても、誰でもどこでも行うことができます!

 

実際にヨーガ体験していただいた後には「思っていたヨーガとは全然違っていた・体が温かくなった・簡単にできて良かった・すっきりした」などのお言葉をいただき、またたくさんの方にヨーガをお伝えすることが出来てよかったなぁと感じました。

来年もぜひ遊びにきてください!

 

ヨーガを体験してみてもう少しやってみたいなというかたはぜひクティールまで

 

IMG_2971.jpg