ブログ

2019-11-11 16:50:00

11月11日 月曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

昨日は日本統合医療学会北海道支部学術大会と定期勉強会があり札幌へ行ってきました。

ブログでも何度か書かせていただきましたが、ヨーガ療法の発表もありました。

友人の発表はアトピーのかゆみで不眠が続いている方へのヨーガ療法を実習した症例でした。

 

IMG_2623.jpg

 

この症例は、ヨーガ療法実習によって自己客観視力が向上し認知の変容が生じたため、飲酒や食生活が改善されたり行動変化などもみられ、それが不眠の軽減につながったという症例でした。

大変興味深い発表でした。

 

他にも、整形外科クリニックの院長先生の変形性肩鎖関節症に対する統合医療的治療のお話や、ボティトーク療法、鍼灸治療の優位性のお話、陶氏診療院・陶先生の施療報告、まちづくり統合医療のお話、そして定期勉強会では「中医学の魅力」という講演を聞かせていただきました。

有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

 

西洋医学だけではなく、統合医療という代替医療をとりいれていくことで、身体の病や不調を取り除いていくことは可能になります。

次回はアーユルヴェーダの勉強会です。興味のある方はぜひお問い合わせしてみてください。

 

20191111173254382.jpg

 

本日は19時45分よりグループヨーガ療法のクラスがあります。

お一人お一人の身体の不調やお悩みを聞いてその方にあったヨーガプログラムを提供しています!

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。