ブログ

2019-10-21 08:10:00

10月21日 月曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

おはようございます。

 

昨日ヨーガ療法士の同期の自主勉強会があり終日札幌まで行ってきました。

今回の内容は「中級ダルシャナ勉強会」というもので、前回は初級講座を受けましたので今回はまた一段階レベルの高い授業内容となっていました。初級の勉強会の時にもブログに書きましたが、ヨーガには体操法・呼吸法・リラクゼーション法・瞑想法の他に、言語的介入法として、ヨーガ療法ダルシャナという技法があります。これは面接技法(カウンセリング)のことをいい、生徒さんとお話していく中で、様々な周辺情報を収集し、その情報からセラピスト(ヨーガ療法士)はアセスメント(見立て)をしていき、生徒さんの心身両面でのあらゆる病気を取り除いていくお手伝いをしていくもので、その学びをしてきました。

 

療法士の同期がみんなで集まるのは久々でしたが、全員ヨーガ療法士として日常たくさんの生徒さんにヨーガをお伝えして活躍しています。

私もしっかりと学びを深め、みなさんの健康促進のお役に立てるよう日々頑張りたいと思います。

 

来月11月10日(日曜)は日本統合医療学会北海道支部の学術発表会と定期勉強会があります。

今回は演題発表者の中に同期の友人がヨーガ療法の発表をします。

発表内容は「不眠を訴える人に対するヨーガ療法指導報告」です。

興味のある方は一般の方でも参加できますのでお問い合わせください。

 

リーフレット添付します

11月統合医療学会講演会フライヤー_ページ_1.jpg

 

11月統合医療学会講演会フライヤー_ページ_2.jpg