ブログ

2019-10-04 08:35:00

10月4日 金曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

おはようございます。

 

先日のお話になりますが「食べることとアーユルヴェーダ~秋の食養生~」というワークショップへ参加してきました。ヨーガ療法士仲間の中山洋美ちゃんが主催したもので、今回お誘いいただきました。

 

アーユルヴェーダとはインドで生まれた伝統医学でおよそ3500年から5000年の歴史があります。この日は、アーユルヴェーダとは・3つのドーシャ・食べる事とは(アーハーラ)・アグニ(消化の火)を高める・アーマ(毒素)をためないために・秋の食養生・アーユルヴェーダ的食事のルール・各ドーシャごとのおすすめの食べ方などなど、たくさんのことを教えていただきました。大変勉強になりました。

 

お昼は札幌にあるWhiteMugさんというカフェで、アーユルヴェーダ的ランチプレートをいただいてきました。写真のお品書きにもありますが、アーユルヴェーダに沿ったメニューのお料理を出していただき、大変おいしくいただき大満足の一日となりました。

 

IMG_2513.jpg

 

「食事は満腹感より満足感を大切に」と教えていただきましたが、まさにその通りのお食事となりました。

 

中山洋美ちゃんのアーユルヴェーダサロンです↓

ご興味のある方はお問い合わせください。かわいい笑顔と丁寧な施術でいやされますよ。

https://www.anukrosha.com/

 

IMG_2516.jpg