ブログ

2020-02-28 09:53:00

2月28日金曜日

認定ヨーガ療法士 菅原あゆみ

 

ウイルス感染にお気を付けくださいね

うがい・手洗いはもちろん、健康管理が大切です!

免疫を下下げないように生活習慣の整え

良く寝て、軽い運動、バランスの良い食事(食べ過ぎない)

呼吸法を行う!心を健康に保ってくださいね!

沢山言いたいことがありますが(笑)

このくらいにしておきます。

 

3月のレッスン スケジュールですが

水曜日19時15分のクラスは

不定期開催となりますので、ご確認の上

ご予約よろしくお願いいたします。

azuki.jpg

 

2020-02-20 09:59:00

2月20日 木曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

今日はストレスと伝統的ヨーガのお話しです。

 

220.jpg

 

現代社会に生きる私たちは、たくさんのストレスを抱え生きています。

 

その様々なストレスの元となるものをストレッサーと言います。ストレッサーには4種類あり、物理的・生理的・化学的・社会的ストレッサーに分けられます。そのことによって生じてくる心身の不調をストレスといい、身体反応、心理反応、行動反応ストレスなどがあります。こうしたストレス反応はこれらが相互に関連しあったり同時に見られたりして身体や心に様々な不調をきたしてきます。

 

心身相関関係という言葉がありますが、これは心と身体は強く結びついていて心に不調をきたしストレスがかかるとそれが肉体にも影響を及ぼすという意味です。その体と心の不調を西洋医学では生理学と解剖学で表しますが、伝統的ヨーガではこれらを人間五蔵説と人間馬車説に例え、機能不全や心身の壊れを見立てていきます。

 

人間五蔵説とは、紀元前1000年頃の古ウパニシャッド聖典に記されている人間の構造論のことをいいます。人間存在を系統的に五蔵からなると解説していて、人間の存在を食物鞘・生気鞘、意思鞘、理智鞘、歓喜鞘の五種類の鞘に分類し、そのそれぞれの鞘の機能不全を見つけて、元の機能に戻す作業の基礎とされているものです。食物鞘は人間の肉体部分、生気鞘は呼吸作用をつかさどり、意思鞘は感覚の部分をさしていて、5つの知覚器官とは、味覚・視覚・聴覚・触覚・嗅覚のことをいい、5つの運動器官とは、腕・足・生殖器・排泄・言語のことをいいます。理智鞘は、知性や感性が機能するところをいいます。これは区別や識別の心理作用がよく働く場所で、すべてのストレスの源となる鞘と言われています。最後の歓喜鞘は、心素(心のもと)になる部分で、内的心理器官の一つである心が働き、記憶というものを蓄えています。それら各鞘の機能不全を見つけだし、元の機能に戻すためのストレスマネージメント法としてヨーガがあります。

 

ストレスによる過緊張状態を自分でコントロールできるようにするためのストレス処理法の一つです。

 

食物鞘次元にアプローチしていくヨーガ実習として肉体を動かす体操法があります。伝統的ヨーガとして伝わってきているRAJAヨーガと一般の方が誰でも行うことができるようにアレンジしたヨーガ療法技法などがありこの実習をすることで体に生じてくる肉体上での変化を意識したりします。生気鞘次元にアプローチしていくヨーガ実習として呼吸法があります。自分の呼吸に意識を向けて自分が呼吸をしているんだという感覚を感じとっていくことができます。意思鞘次元にアプローチしていくヨーガ実習としては制感法などがあります。これはトラータカ・アイエクササイズ・パーミング(目のためのヨーガ)や簡単な瞑想法などもこの中に入ります。そして最後は理智鞘・歓喜鞘にアプローチしていくヨーガ実習では、瞑想法があります。瞑想法にも色々種類があり伝統的ヨーガの一つであるヴェーダ瞑想というものがあります。これは、自分自身の身の処し方や在り方を調べていくもので、知性や感性の次元での自己制御法の過ちを正していくことが出来るようになるものです。日々の生活の中に瞑想を活かすことで心が穏やかになり、リラックス感を得られるようになります。

 

ヨーガを体験してみたいなと思った方はクティールまで

本日20時よりリラックスヨーガクラスがあります。

(アイソメトリック技法を取り入れリラックスを意識化していきます)

こちらもよろしくお願いいたします!

 

2020-02-18 13:47:00

2月18日 火曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

何度かブログにも書いていますが、毎年各地で行われている日本ヨーガ療法学会研究総会ですが、今年は10年ぶりに北海道札幌市コンベンションセンターで3日間にわたって開催されます。

 

panf_200121_ページ_1.jpg

 

今回の内容も大変充実しております!

私も実行委員としてお手伝いさせていただいています。

申込の方も始まりましたので興味のある方はどなたでも参加できますのでお申込みお待ちしております。

 

日本ヨーガ療法学会研究総会札幌大会のHPはこちら

https://jytsc2020.com/

2020-02-14 15:32:00

2月14日 金曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

今日はヨーガ療法での肉体次元のバイオフィードバック法ブリージング・エクササイズ技法について書きたいと思います。

 

伝統的ヨーガ行法から考え出されたヨーガ療法技法ですがその中の技法にブリージング・エクササイズというものがあります。

ブリージングエクササイズとは、肉体の動きと呼吸とを連動させて実習することで、自律神経系の働きを交感神経優位から副交感神経優位へと自在に制御することが可能になる技法です。

 

ブリージングエクササイズなどのヨーガ療法技法は「今・ここ」の心身状態を良くする助けにもなります。他にもアイソメトリック/等尺運動の負荷をかける技法は、アーサナと呼ばれるポーズ/姿勢を保ちつつ、身体の筋肉に負荷をかけることによって、筋力を高め、筋肥大を起こすことができます。

若さをもたらすヒト成長ホルモンの分泌や、更には男性・女性ホルモン、副腎ホルモンが良く分泌されていき、そのことで免疫力の維持・強化、細胞再生能力の活性化、肌のハリ、記憶力改善、抗うつ等々アンチエイジングの変化が生じてきます。

 

 

aruda.jpg

 

 

健康維持・促進のためにヨーガを始めてみませんか?

 

土曜日14時30分

伝統的ヨーガを誰でも出来るように指導しています

「簡単ラージャヨーガ」クラス

月曜日19時45分(今月は17日にあります)

伝統的ヨーガを一般の方向けにアレンジしています

「グループヨーガ療法」クラス

木曜日20時00分

アイソメトリック技法でリラックスを意識化してゆく

「リラックスヨーガ」クラス

 

など、色々あります!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020-02-13 11:59:00

2月13日 木曜日

認定ヨーガ療法士 中村恵

 

こんにちは

少し前になりますが、認定ヨーガ療法士仲間のサロンへ遊びに行きました。

 

中山洋美ちゃんのサロンは札幌にあり、自宅でアーユルヴェーダサロンを開いています。

 

今回私はトリートメントコースを選択しまして、足湯をしながら頭部と顔の主要なマルマに軽い圧をかけるマルマヘッドセラピーとシロダーラ(温めたオイルを額のあたりに一定時間かけてゆっくりと垂らし続ける施術)&スヴェダナ(スチームサウナ)をセットにしたコースの施術をしてもらいました。

 

今回も大変癒されデトックスしました

 

IMG_2770.jpg  IMG_2771.jpg  

 

 

IMG_2773.jpg

 

アーユルヴェーダはインドのヒマラヤ地方で生まれた伝統医学です。

不調をいだきながらの忙しい毎日で溜まってしまったストレスや、誤った食生活・習慣などで体内にできた毒素を、ライフスタイルの見直しやオイルマッサージなどのトリートメントでデトックスしていき、本来自分が持っている健やかで幸せな自分自身へ戻ることを目指してゆくことができます。

 

興味のある方は洋美ちゃんのサロンホームページをご覧ください!

https://www.anukrosha.com/home

 

 

 

1 2